長岡市産特別栽培米コシヒカリ
令和5年の夏は過去に例にない位の猛暑で農作物にとっては大変厳しい環境となりました。
7月後半から雨もほとんど降らず、気温が日中は35度超え夜間もそれほど下がらず、稲にとっては最悪の条件が重なりました。テレビ等で報道されていると通り新潟県産コシヒカリの被害が特に大きいです。暑さによる高温障害で品質の低下がみられ、玄米規格検査では2等米、3等米が発生しています。等級詳細についてはリンク先を参照。
当店に入荷のお米も例外ではなく全量2等米でした。写真で紹介いたしますが、玄米色彩選別機による調製で着色米などは取り除きました。高温障害の背白、腹白、心白と言われているお米は無理に選別はしませんでした。精米すると白くなりすぎている感じ。これでも9分搗きのメモリです。
精米歩留まりも良くありませんが、問題は炊飯後の味ですね。新米らしい艶、香りは少し弱いですが、食味は思ってた以上に悪くはありません。今後の2等米以下の3等米が心配ですが丁寧な選別作業と精米に心がけていきます。水加減など店頭にてアドバイスいたしますのでお尋ねください。
写真1枚目は玄米色彩選別機にて弾かれた着色玄米です。
写真2枚目は選別後の玄米。
写真3枚目は精米
写真4枚目は砕米シフターで選別された小米。
コメントをお書きください