佐賀県白石町産『七夕コシヒカリ』
旧暦の七夕(8月7日)頃に収穫されることから『七夕コシヒカリ』と命名されました。真夏の暑い時期に刈り取りをしますので、収穫後2時間以内に風による乾燥を行います。佐賀県では共同の施設(カントリーエレベーターやライスセンター)が整い高品質の調製を行い出荷します。そのため新米はこのお米から、というお米屋さんが多いです。
今年は7月の長梅雨、豪雨、日照不足と作柄が心配されましたが、やっぱり佐賀県です。しっかり調製されて1等米が入荷してきました。当店では改めて石抜き・色彩選別機にいる玄米の調製を行います。粒揃いのお米、炊き上がりの光沢も香りもまずまず、写真撮影を…なんとお客様が来店されて一時中断。艶がなく映ってしまいました。炊き上がりは柔らか目、冷めてからはしっかりとした弾力感がありお弁当にもおすすめです。早生のお米では珍しい減農薬・減化学肥料特別栽培米です。
9月30日まで七夕コシヒカリキャンペーンを実施しています抽選で120名様に豪華景品が当たります。また、七夕コシヒカリお買い上げのお客様には佐賀県産味付のりをプレゼントいたします。
8月31日までは『まちのお店でぺいぺいジャンボ』最大1000%当たるキャンペーン中です。
コメントをお書きください